均等待遇アクション21京都

均等待遇アクション21京都は,均等待遇社会の実現のために,京都で活動している,超党派の集まりです. どなたでも参加できます.京都の方はぜひご参加ください.

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2006-06-03

「男女差別はありません」と言い募る会社役員!??

 「男女差別はありません」と言い募る会社役員!??
高裁で和解解決した京ガス事件は、本来なら会社は即座に差別の是正を計るべきであったが、半年経った今でも、賃金は一円も是正されていない。おんな労働組合が要求書を提出したが、その回答が余りに不誠実であったために、均等京都やコミュニティ・ユニオンネットワークが一丸となって交渉に当たった。しかし、会社は総務部長が一人出てきただけで、その対応には誰もが「口あんぐり、目-点」になった。以下に報告する。

京ガス団交報告  2006.6.1
 『参加者』(均等京都)5名(コミュニティ・ユニオン関西ネット)3名(洛南労組連)2名(おんな労組)3名 計13名
 (会社)取締役総務部長池口(親会社からの出向社員)一人

組合側:不当な回答書について異議ありとして団交する。回答書の「抜本的解決」とは何を意味するのか。
池口:あくまで金銭解決であり、「和解事項について、被告原告双方に債権債務はない」と書いてあるから将来の是正の義務は全くない。解決金で解決した。
組合側:差別があると認めたからこそ800万円を支払ったのだろう。
池口:差別はない。金銭和解だけ。
組合側:やくざの抗争での和解ではない。裁判闘争という根拠があるから和解している。
池口:男女差別はない。認識の違い。
組合側:一審判決では「労基法4条違反で違法。格差は女性差別によるもの」として、670万円の支払いを命じた。和解は一審判決に則ってなされたもの。違うのか?
池口:金額の根拠は670万円という数字をただ当てはめただけで、一審判決なんて裁判官から一度も聞いていない。一審判決が根拠とは思っていない。和解条項のどこにも是正の義務は書いてない。付帯事項で「格差是正に努力する」とかなんとか書いてあれば、会社も考えなければいけないが、「債権債務はない」と書いてある。
組合側:どこに「将来もずっと違法な差別をしていい」と書いてあるのか?
池口:男女差別はない。男女格差についての認識の違い。
組合側:格差の根拠は?
池口:職種の違い。
組合側:一審で異なる職種での同一価値労働が認められた。コース別制度がないことも判決で認定している。いつまでも職種の違いと言い募ることはできない。
池口:高裁は認めていない。あくまで金銭解決で、勝ったも負けたもない。
組合側:高裁で和解したことで一審判決は確定した。是正の義務は一審判決の確定で発生する。付帯条項がないのは、是正することが前提とされているためだ。
池口:一審判決が確定したかどうか知らなかった。今後勉強する。
組合側:基本給で75,870円の格差は余りにも大き過ぎる。普通の働き方としてもこの金額は尋常ではない。常識では考えられない。すぐに是正すべきである。
組合側:「差別はない」「認識の違い」と繰り返すのはもうやめなければいけない。裁判で判断が出ているのだから、往生際が悪すぎる。それだけ言えば通るという思い込みは社会的に通用しない。2点を確認する。今後も差別を続けて、違法行為をやり続けようと思っているのか?正当な是正による和解をせずに、今後も争議を益々拡大していくつもりなのか、池口個人の意見を述べよ。
池口:個人としてはコメントできない。役員会議で話し合う。
組合側:会社は一審判決が不服として控訴した。にもかかわらず、ひとりの証人も、一枚の書証も出されていない。なぜなのか?差別がないというなら、ひっくり返す努力をすべきだった。なぜ根拠を示せなかったのか。
池口:弁護士の指示どおりに動いただけで、なぜと言われても、理由は分からない。
組合側:会社は口先だけで「男女差別がない」と言い続けたが、立証することは少しもできなかった。そこまで「差別はない」というのなら、証人を出してみんなを納得させるべきだったんじゃないか。
池口:・・・・・。
組合側:親会社ダイダンの社長宛にも、均等京都から要請書を提出している。
池口:聞いている。京ガスのことは京ガスで対処するようにと言われた。ダイダンからも返事がくるのではないかな?
関西ネット(T):関西ネットからの要望書を提出する。
京ガス事件は、同一価値労働同一賃金原則を闘った貴重な運動として、コミュニティ・ユニオン関西ネットでも注目し、全力で支援してきた。一審判決の確定という形で高裁での和解が成立した。一審で認められた「労基法4条違反による性差別」という認識を持って、速やかに差別を是正し、均等待遇を確立するよう求める。コミュニティ・ユニオンの全国の仲間が、事件の行方に注目している。
関西ネット(K):同一価値労働同一賃金原則は、均等待遇運動を進めるための大きな要因として、連合でも京ガス事件の一審判決を基に、研究やシステム作りを始めている。非常に大きな課題であり、京ガスが公益企業として誠意を持って社会的な使命を果たすことを強く求めたい。

☆6月16日までに、会社は文書で回答する。
2006-05-03

『鉄の労働者』均等待遇編

『鉄の労働者 チョレ ノドンチャ』は,知っている人はよく知っている,知らない人はきいたこともない,韓国では有名な労働歌ですが,メーデーにあわせて,均等待遇編を作りました.歌ってみるとなかなか勇ましい素敵な歌です.ぜひ覚えて歌いましょう!

もと歌の歌詞とmp3(音源)は,こちらにあるので,歌を知らない人も,mp3をダウンロードして聞いてみてください.わかりやすく,歌いやすいメロディーです.

『鉄の労働者』均等待遇編

派遣もパートも 同じ労働者
奪われた権利を 闘い取ろう
雇用の形は 違っていても
働く価値は みな同じだから

(♪繰り返し)

  連帯だけが われらが望む道
  差別を許さず 団結しよう
  ああ均等待遇 われらが夢
  立ち上がって 勝ち取るぞ
  団結!闘争!われらが武器
  わたしも あなたも
  同じ 労働者

「差別を許さず」のところを「さべーつーをーゆーるーさーずー」と歌うと,うまく収まります.あなたのオリジナル替え歌を作ってみても楽しいかも!
2006-05-03

やめてんかコール@メーデー

やめてんかコール@京都地域メーデーのビデオをUPしました
http://www.geocities.co.jp/joseinetjp/video/index.htm

若干長すぎるようでしたが,楽しかったです.
みなさんもぜひオリジナルを作ってみてください!

なんでやネン? やめてんか! コール
2006京都地域メーデーバージョン

【均等問題】
女と男で賃金ちがう 
(なんで?) なんでやネン? やめてんか!
女も男も 同一賃金
(そうや) そうやそうや それでいこ!

正規とパートで時給がちがう(なんで?)
正規もパートも均等待遇   (そうや)

同じ仕事で時給がちがう  (なんで?)
同一価値には同一賃金   (そうや)

パートの時給じゃ生活でけへん(なんで?)
パートも最低1,500円! (そうや)

パートは有休とられへん? (なんで?)
パートも有休あたり前   (そうや)

パートはいつでも辞めさせられる(なんで?)
パートの解雇は許しまへん  (そうや)

パートにあらへん 一時金  (なんで?)
パートもボーナスあたり前  (そうや)

子どもができたら契約解除  (なんで?)
産休も育休も当然の権利   (そうや)

仕事はあるのに半年契約   (なんで?)
有期契約原則禁止!     (そうや)

【長時間労働】
残業続きで家庭は崩壊    (なんで?)
仕事と生活 両立させよ   (そうや)

サービス残業 過労死寸前  (なんで?)
労働売っても 命は売らへん (そうや)

死ぬまで働け 裁量労働  (なんで?)
8時間労働 守り抜こう!  (そうや)

【立命館問題 3つ】
契約職員は3年でクビか?  (なんで?)
職員のポイ捨て今すぐやめろ!(そうや)

常勤講師は4年でクビか?  (なんで?)
講師のポイ捨て今すぐやめろ!(そうや)

嘱託講師は5年でクビか?  (なんで?)
民主立命,差別の砦!
   あかん!あかん!それゆる許せん!

【政治が悪い!】
間接差別をすすめる政府   (なんで?)
差別禁止は世界の常識!   (そうや)

均等待遇 認めん政府    (なんで?)
均等待遇 世界の常識    (そうや)

裁判官は 企業の味方?   (なんで?)
差別をなくす判決を!    (そうや)

弱者切捨て小泉 暴走!   (なんで?)
格差社会をはね返せ!    (そうや)

歴史の流れに逆行の政府?  (なんで?)
世界の流れはペイエクイティ (そうや)

格差拡大 小泉改革     (なんで?)
働く仲間で社会を変えよう! (そうや)

米軍基地には至れり尽くせり (なんで?)
3兆円は福祉に使え!    (そうや)

税金上げても福祉は切り捨て(なんで?)
痛みのわからん政治家いらん(そうや)

シングルマザーは死ね言う政府(なんで?)
母(はは)子で暮らせる 社会を作ろう
   そうや!そうや!それでいこ

労基法無視する 職場がいっぱい
   なんでやネン? やめてんか!
すべての職場で 組合作ろう!
   そうや!そうや!それでいこ

争議もできない 労働契約 
   あかん!あかん!それゆる許せん!
ひとりでも入れるユニオンがあるよ!
   そうやそうや それでいこ!

野宿者追い出し公園整備? (なんで?)
人権感覚皆目あらへん!
   あかん、あかん、それ許せん

靖国参拝 戦争賛美     (なんで?)
みんなで反戦がんばろう   (そうや)

反戦プランは共謀罪か    (なんで?)
治安維持法お断り!     (そうや)

沖縄に押しつけ 基地拡張  (なんで?)
米軍基地はいりまへん    (そうや)

いつまで続けるイラクの占領 (なんで?)
自衛隊派遣は戦争協力
   あかん、あかん、それ許せん
2006-04-29

またもや差別を提げて走り去る? 平等にはメチャ遠い!「男女雇用機会均等法」

均等法が施行されて20年、女性労働者からは「ザル法」、「悪法」と批判が絶えなかったが、ようやく改正の方向に向かったかと思いきや、「間接差別」については省令に3点の限定列挙という、『間接差別禁止』には程遠い内容で、4月27日、突如参議院で可決された。

 4月25日、均等待遇アクション21全国ネットのメンバーとして国会行動に参加した。この日は連合も全国から総動員し、WWNやコミュニティ・ユニオンのメンバーなど多数の組織やネット参加で大きな取組みとなった。朝5時起きで9時30分には参議院会館に到着。10時から午後4時までの参議院厚生労働委員会での野党質疑を傍聴。その後均等待遇アクション21全国ネットで国会前の集会。午後5時半から6時半まで、『なくせ!男女差別、つくろう!男女雇用平等法』院内集会(参加者182名)。

 雇用機会均等法を「男女平等法」にという動きは数年前から全国で徐々に進められてきたが、ネックはやはり『間接差別禁止』がどれだけ実効性のある形で立法化されるかということだった。

「間接差別」という概念は、「外見上は性中立的な規定、基準、慣行等が、他の性の構成員と比較して、一方の性の構成員に相当程度の不利益を与え、しかもその基準が職務と関連性がない等合理性が認められないものを指す」

 初めてこの概念が登場したのはアメリカで、1971年、連邦最高裁判決により、公民権法第7編の解釈として「差別的効果法理」が確立した。アメリカでは多数の判例を積み上げ、実効性のあるものに仕上げられた「差別的効果法理」はその後ヨーロッパに渡り、1976年、雇用の領域一般について性差別を禁止したEC指令によって「男女均等待遇」が確立した。すでにこの時、間接差別の禁止が盛り込まれ、各国は国内法の整備を行った。それが現在のEU各国の労働政策である。

 一方日本では、1985年の女性差別撤廃条約批准を基に1986年雇用機会均等法が施行された。しかし、この均等法によって、大企業を中心に「男女別コース別雇用管理」が導入され、差別が拡大した。1997年に改正された均等法でも「雇用管理区分」は残され、経済のグローバリズムに伴う非正規雇用の拡大は「雇用管理区分」を象徴する働き方として、差別は温存、拡大した。間接差別の禁止が国際的に当然の概念として定着する中で、2003年7月、国連の女性差別撤廃委員会は、間接差別の定義を国内法に取り込むことを、日本政府に勧告した。

 勧告を受けて、「男女雇用機会均等政策研究会報告書の概要」(2004.6)では、間接差別として考えられる例として、①募集・採用に当たって一定の身長・体重・体力。②総合職の募集・採用に当たって、全国転勤。③募集・採用に当たって一定の学歴・学部。④昇進に当たって、転居を伴う転勤経験。⑤福利厚生の適用や家族手当等の支給に当たって、住民票上の世帯主要件。⑥正社員とパートタイム労働者の間で、職務の内容や人材活用の仕組みや運用などが実質的に異なること。⑦福利厚生の適用や家族手当等の支給から、パートタイム労働者を除外すること。の7つが例示項目として出されていた。しかし、厚生労働省の研究会や審議会で議論を重ねるに従い、当初の報告書から大きく後退した法案要綱に形を変え、上記の①、②、④の三点のみ限定列挙で、「間接差別」という言葉も削除された。
 
 4月20日から連日厚生労働委員会が開かれ、野党議員からもっぱら間接差別についての質問が続いた。25日、5時間の質疑の中で多数の議論が交わされたが、ごく一部を紹介する。

円より子(民主党):差別を可視化することが重要。限定列挙は差別を拡大し、可視化に反する。

北井雇用均等局長(女性):違法とする間接差別は3点。判例の動向を見る。

円:非正規及びフルタイムパートの増大が顕著。雇用管理区分を温存することが格差の拡大につながる。雇用管理区分の削除が最も大事。

北井:比較の対象が大事で、雇用管理区分毎に比較する。廃止はしない。

円:同一価値労働同一賃金原則と整合性がないのでは?

北井:日本には同一価値労働同一賃金原則を定めた実定法はない(どこかで聞いた嘘)。職種を越えては適用不可能。職種毎の賃金が多い。同一価値労働同一賃金原則が導入されれば矛盾しない。

円:見直し規定を入れて欲しい。

北井:現状においてベストと考えている。各党間で協議するはず。

辻泰弘(民主党):なぜ限定列挙か?③、⑤、⑥が外された理由は?

北井:住民票の世帯主要件は、どちらにするかは夫婦で決めるもの。パートと正社員の格差については、雇用形態の違いがあるので、パート労働法で検討すべき。

辻:限定列挙では門前払いになる。

北井:司法の場で、民法90条で公序良俗違反になればいい。

辻:諸外国で列挙している国はあるのか?

北井:承知していない。外国ではない。

辻:限定列挙以外の間接差別については、挙証責任は労働者にあるのか?

北井:3つ以外は行政指導ができないので、司法の場で労働者が立証する。

小池晃(共産党):賃金に関することは労基法でというなら、同一価値労働同一賃金原則を労基法に明記すべき。間接差別をなぜ限定列挙にしたのか?

川崎厚生労働大臣:対照となることを明記すべきとした。

北井:間接差別の概念は広いので、コンセンサスが得られた3つにした。

小池:社会的コンセンサスを作るのも行政の役割ではないか?

川崎:様々な職場で理解を得られることが大事。

小池:限定は様々な問題を新たに生み出す。例示列挙にしなければ差別は解消されない。間接差別をなくすことが目的。裁判や職場闘争を闘ってきた人たちが歓迎できるような内容にすべきだ。

福島みずほ(社民党):なぜ行政指導は範囲がせまいのか?

北井:円滑な雇用管理を重視。行政指導には合理的な判断がむずかしい。

福島:行政指導こそが広くすべき。違法行為をなぜ救済できないのか。職場でコンセンサスがとれないから裁判せざるを得ない。立法機関は合意で動くべきではない。公序良俗は価値基準であって、合意ではない。限定列挙は論理破綻。

北井:雇用の現場において労使の理解が必要。

福島:労使の理解ではなく、価値基準が大事。なぜ差別がなくならないのかを考えるのが厚労省の仕事である。女性が圧倒的に補助職、男性が圧倒的に基幹業務であれば間接差別とみなすのか?

北井:性中立的な要件があれば間接差別とみなす。

福島:どうやって救済するのか?

北井:行政指導はできない。問題を分析し、ポジティブアクションを指導する。

福島:女性の多くが有期のパート労働者で、男性の多くが正社員は間接差別か?

北井:結果だけでは間接差別とはいえない。一般論としては均衡処遇が必要。

福島:どのように救済するのか?格差の広がりをどう思うか?

北井:パートタイム指針を使う。非正規、パートには男性もいる。

北井局長はコンセンサスという言葉を何度使っただろう。「行政指導はできない。パートの問題はパート指針を、賃金は労基法を」と逃げ切る。

 連日の議論や参考人のアピールを受けたにも関わらず、27日可決した。この日も修正動議が出された。

①円(自民、民主、公明共同):5年経過で見直す。
②福島(社民、共産共同):a.法律名を「男女雇用平等法」とする。b.基本的理念に「仕事と生活の調和」を入れる。c.間接差別の禁止に「賃金」を加える。d.間接差別となるおそれがある措置について、厚生労働省令により限定することをやめること。e.労働者の婚姻を理由とする不利益取扱いの禁止。f.産前産後取扱いの取扱いの特例。g.事業主による計画の作成等。h.男女雇用平等委員会の設置。i.施行後3年を目途として検討を加える。

採決結果
①共産及び社民共同提出の修正案は賛成 2名(小池、福島)で否決。
②自民、民主、公明共同提出の修正案は全会一致で可決。
③修正部分を除く原案について全会一致で可決

以下の附帯決議(案)が全会一致で採択された。
政府は、本法の施行に当たり、次の事項について適切な措置を講ずるべきである。

1. 間接差別の定義や法理の適正な理解を進めるため、事業主や労働者等対して、周知徹底に努める。
 厚生労働省で規定するもの以外にも存在しうるものである。
2. 指針の雇用管理区分について誤解を生じることなく適切な比較が行なわれるよう、新たに禁止されることとなる対象事例等わかりやすいものとなるよう配慮
3. ポジティブアクションの普及促進のため事業主に対する援助の強化
4. 実効性の観点から、行政指導を強化、調停の活用
5. 都道府県の紛争調整委員会、雇用均等室等の体制の強化
6. 仕事と家庭が両立しやすい職場環境整備を進める。長時間労働の抑制。調和の実現に留意。
7. パート労働者等が能力を発揮できるよう、正社員との均衡処遇に取り組む事業主への支援、検討を含め、対策の強化を図る。

 結果は「間接差別の限定列挙」のまま、原案に5年見直しという内容で終わった。あれほどの議論を交わしながら、最終的に民主党が自民と組んだところが今の政治の限界である。5年後を見据えて、私たちが均等待遇に向けてどれくらい運動を広げることができるか?力量が問われる。

        均等待遇アクション21大阪実行委員会
        均等待遇アクション21京都
                     屋嘉比 ふみ子
2006-04-03

均等ウェーブ

昨日の均等ウェーブは,あいにくの雨で,パレード(デモ)は中止となりましたが,集会はたいへん盛況でした.

自治労の「(3年でクビの)任期付短時間勤務職員制度を活用して,条例化に取り組みを進めます」というのは!!??だったけど,任期制には反対だそうなので(どうやったら「任期付制度」を活用して条例を作って,任期付きじゃない制度を作れるのかよく理解できませんが)3年でクビの最低の働き方の人が役所でも増えないことを願うばかりです.自治労もがんばってネ!あと自治労は大阪での野宿者の排除にも反対してネ!

関西テレビも来ていて,ニュースに流れました.今日から1週間くらいは,こちらで見られます.我ら均等虹旗もばばーんと映っています!

さいごに「やめてんかコール」がおもしろかったので,勝手に引用しておきます.字でみても別におもしろくないかもしれませんが...

なんでやねんやめてんかコール

女と男で賃金ちがう
    なんでやねん!やめてんか!
正規とパートで時給がちがう
    なんでやねん!やめてんか!
パートの時給じゃ生活でけへん
    なんでやねん!やめてんか!
パートは有休とられへん
    なんでやねん!やめてんか!
パートはいつでも辞めさせられる
    なんでやねん!やめてんか!
パートには退職金あらへん
    なんでやねん!やめてんか!
パートは半人前か
    なんでやねん!やめてんか!
非常勤は半人前か
    なんでやねん!やめてんか!
フリーターは半人前か
    なんでやねん!やめてんか!
政府は均等待遇認めてくれへん
    なんでやねん!やめてんか!
政府は間接差別をやめさせへん
    なんでやねん!やめてんか!


オリジナルもいろいろ作れそうですね~

(立命バージョン)
契約職員は3年でクビか?
    なんでやねん!やめてんか!
常勤講師は4年でクビか?
    なんでやねん!やめてんか!
嘱託講師は5年でクビか?
    なんでやねん!やめてんか!

あなたの職場バージョンもぜひ考えて,よかったらコメントに書きこんでください!こんどのメーデーで使えるかな?

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