均等待遇アクション21京都

均等待遇アクション21京都は,均等待遇社会の実現のために,京都で活動している,超党派の集まりです. どなたでも参加できます.京都の方はぜひご参加ください.

--------

スポンサーサイト

2006-02-19

「働く女性の人権センター〝いこ☆る〟」の総会は盛大でした

■多様な集まりでしたよ■
 大阪で〝いこ☆る〟の第三回総会があって、参加してきました。大阪の種々の団体、シングルマザー、高齢社会、ケアワーカー、コミュニティ・ユニオン、連合などなどの他、東京・神奈川・愛知・福岡、そして京都も参加。そして特別報告は韓国から、という多様な集まりでした。
 今日は、あいば野の日米共同軍事演習反対の行動が入っていて、来れない人も多かったのが、ちょっと残念でした。

■韓国女性労働者アカデミーはとてもパワフル■
 特別報告に海を越えて来て下さったのが、韓国女性労働者アカデミー副所長のイ・ジュアンさん。2000年に400名でスタートした韓国女性労働組合が、非正規職の女性をターゲットに、2005年には5000名を超える組合員を組織しました。スゴイ、と思うでしょう。この成功の秘訣を聞かせてもらいました。そのうちアップします。
 あわせて「娘たちよ、立ち上がれ!」という元気のいい歌も歌ってくれましたよ。

■このブログでいろんなこと発信■
 今日は、これくらいをサワリで報告(朝から走り回って疲れた)。
 これから、均等待遇アクション21京都の面々が、京都でやっていること、他の地域や全国と連携してやっている・やろうとしていることを発信していきますのでヨロシク。
(TJ)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kinto.blog52.fc2.com/tb.php/3-71fee5ed

 | HOME | 

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別 過去の記事

カテゴリー別

その他

