均等待遇アクション21京都

均等待遇アクション21京都は,均等待遇社会の実現のために,京都で活動している,超党派の集まりです. どなたでも参加できます.京都の方はぜひご参加ください.

--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2006-06-29

均等待遇アクション21京都例会7・12

pdfのチラシはこちらから

均等待遇アクション21京都例会7・12
アジアの女性労働の現状と、運動の展望

夏になりました。みなさまいかがお過ごしでしょうか?

さて、7月の均等京都例会は、現在香港から来日されているメイベル(區 美寳・Au Mei Po Mabel )さんをお招きしました。

メイベルさんは、アジア各国で多数の活動に携わってきましたが、01年から03年は、CAW(Committee for Asian Women)のコーディネータ-としてバンコクに配置され3年間勤めました。05年は、香港WTO民間監察連盟のコーディネーターとして活動してきました。 

今回の来日に際して、カンボジアの衣料関係およびセックスワーカーの女性ユニオンの活動ビデオも持参とのことですので、アジアの女性労働者の現状と労働教育などを中心に話して頂く予定です。めったに聞けない貴重なお話を通訳込みで約1時間、その後、メイベルさんから日本の労働条件について参加型のリサーチをしてもらい、みんなで意見交換しましょう。

経済のグローバリゼーションは全世界を覆いつくしていますが、とりわけアジア、アフリカ、中南米の貧しい国をより貧しく、欧米やアメリカ、日本など一部の豊かな国をより豊かにという格差の拡大が急速に進んでいます。厳しい現状の中で、私たちが均等待遇を獲得するに当たって、アジアの女性たちとの共闘は大切な視点です。韓国をはじめ、アジアの女性たちは画期的な運動を展開しています。アジアの労働問題に詳しいメイベルさんのお話と全体の意見交換で、グローバリゼーションに対抗できるような運動の展望を見出しましょう。

ぜひ多数のご参加をよろしくお願いします。

と き:7月12日(水)18:30~
ところ:キャンパスプラザ京都(京都駅前)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kinto.blog52.fc2.com/tb.php/23-244f57ff

 | HOME | 

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別 過去の記事

カテゴリー別

その他

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。